先日、アロマのレッスンで「関節のケアとアロマ」について考える機会がありました。
ナードアロマアドバイザーコースでもレッスンは9は「スムーズに動けるからだになろう」ということで痛みや炎症へのアプローチについてホームケアに活かせるアロマを考えます。
日々の生活で手や指を使うことが多いと、気づかないうちに疲れがたまっていることもあります。
私も最近、指の関節が少しギシギシしたり、曲げ伸ばしの際に違和感や軽い痛みを感じることが増えてきました。
指の関節に違和感があると、女性ならリウマチかな?と反射的に頭に浮かぶ方も多いのではないでしょうか。
昔、何も知らなかった頃は、「リウマチでなければ大丈夫」とほっとしていたのですが、間接にまつわるトラブルは意外と多く、手指の使い方や日々のケアが大切なのだと改めて感じています。
アドバイザーコースのレッスン8の最後の実習でも、セルフのハンドトリートメントをやってみる時間がありますが、
手を短時間、精油のブレンドオイルを塗布しながらなでなでしてあげるだけでも、指の曲げ伸ばしがスムーズになるのを生徒さまも感じられることが多いです^^
私も改めてセルフケアについて考えています。
今回、考察して生徒さまが試されたレシピはこちら。
ユーカリ・レモン
ペパーミント
イランイラン
ウィンターグリーン
植物油
それからもう一方の方は、
ラベンダー・アングスティフォリア
ローレル
ヘリクリサム
植物油
のブレンドでした。
それぞれに狙いが少しずつ異なります。
実際の使い心地としてもとても良いようです。
使った数日後には、良い体感を教えてくださいました。
指の違和感が和らいだり指が動かしやすくなるだけで嬉しいですよねo^^o
よく使う大切な手だからこそ、労ってあげる時間もとっても大切!と最近私自身もよく感じますよ。
私は指をよく使う仕事というわけではないですが、パソコン仕事も多くそれだけでも使い方によっては腕や指は負担がかかることは結構あり得ます。
以前は腱鞘炎にもよくなっていました。パソコンの打ちすぎで笑
できればなってしまう前にケアをしてあげるべきなのですが、どうしてもやりすぎてからしまった、、となりがちな私です。
最近は、気をつけているので予防的な意味合いと、自分自身の日々の楽しみとしてもトラブルになる前にケアしてあげれば調子も良いです^^
へバーゼン結節やガングリオンなど、他にも仕事で手をよく使う方のトラブルも多いですし、
足をよく使うなど、職種によって様々なところに集中して負荷がかかりやすいこともあります。
年齢とともにトラブルが増えることもよくありますよね。
日々のケアをなんとか少しずつでも、取り入れてもらえたらなと思います。
大切なからだ、守りたいです。
ここではあまり詳しくは書きませんでしたが、各レッスンではレシピの考察や成分のことなど掘り下げて考えていきます。
他にも関節のケアに使える精油はいくらもあります。
今回のレシピは体質やその他色々なことを考慮してこのレシピに完成しています。
各精油や、その精油に含まれる成分についても理解が深まると、ご自身でアロマを選ぶことも楽しくなりますし、おうちでもセルフケアを自信を持って行うことができるようになると思います。
香りが好きな方はぜひまた一緒にお勉強しましょう^^
お声がけくださいね。色々レッスンできたら良いなと思っております。
アロマアドバイザーコースのご案内はこちらです。
アロマのお勉強公式LINEはこちらです。
Comments